FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

日本母親大会に参加しました!

2011-08-01
 7月30日、31日と第57回日本母親大会(広島)に参加してきました。日本母親大会は、1999年に愛媛・松山で参加して以来ですから、個人的には、12年ぶりの参加。愛媛からは、バス5台、200名の参加。湯浅誠さん(反貧困ネットワーク事務局長)の記念講演もよかったです。「貧困なくし、人間らしく生きられる社会をつくる」がテーマでしたが、「つくる」ことと「求める」ことを同時に行っていく大切さを学びました。クミコさんの「INORI~祈り~」もよかったですよ。そして、「原爆詩」の朗読をライフワークとしてきた女優の吉永小百合さんが、31日、日本母親大会に参加して「原爆詩」を朗読しました。吉永さんは次のように話しました。「3月11日に大震災があり、福島の原発で大変な事故がありました。原子力の平和利用という言葉がありましたが、そのことを私はあいまいに受け止めていたと思いました。高速増殖炉もんじゅは危ないと思い、廃炉の運動にかかわりました。原子力発電のことをもっと知っていればと思います。核兵器はなくなってほしい。日本のような地震の多い国では、原発はなくなってほしいと思っております」と。まったく同感です。
 
スポンサーサイト
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。