FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

道後の歴史を学ぼう

2012-01-07
今日、1月7日は七草。私の住んでいる道後では、公民館主催の「七草がゆの集い&道後歴史学習ラリー」があり、
参加をしました。地域の子どもたちから高齢者まで一緒に、クイズ形式で、青少年教育部の方が、説明をしてくださり、普段いったことのない、史跡をめぐりました。現在の松山東校の中にある明教館は、愛媛県指定有形文化財になっているそうですが、部屋の中には、松山とゆかりのある著名人の肖像画もありました。もちろん正岡子規もありましたよ。あと、持田町にある西龍寺の、ねずみ小僧次郎吉のお墓もはじめてみました。8か所をまわったあと、七草がゆ食事交流会もありました。女性教育部の方が作ってくれた、温かい七草がゆ3種類いただきました。
無病息災を祈願したいと思います。
 一方、政治の舞台では、野田政権が決めた「社会保障と税の一体改革」素案は、消費税を3年後の秋にはいまの倍の10%まで上げる考えです。「社会保障のため」といっても、医療や福祉は先細りしています。庶民増税に立ちはだかる勢力を国会からしめだそうと、衆院の定数を削る。今年は、そんな勢力と対決していく年にしたいです。
スポンサーサイト
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。