FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

国際女性デー第54回愛媛中央集会に参加しました

2013-03-08
「なぜ日本女性の地位はこれほど低い?」-今日は、新日本婦人の会中央本部副会長の高橋和枝さんの講演がありました。男女平等ランク、日本は101位だそうです。これは135位中、101位。(ほんとに低い!)フランスでは、閣僚の男女比は5:5になっているそうです。
 私たち、松山市議会はどうでしょう。議員45人の定数中(今は、2名欠員で43名)、女性議員は、8名。少ないですよね。
議会の時、前にすわる理事者は、すべて男性。松山市役所に女性部長がいないんですよね。また、常任委員会(今日も都市企業委員会ありましたが)では、ほとんど、男性職員の出席です。

今日のお話は、柔道女子選手15人の勇気ある告発が示したものや阿倍首相の施政方針演説でふれた子どもと女性問題・日本軍「慰安婦」問題を解決できない日本の問題などでした。この地、松山でも日本「慰安婦」問題については考えていく会の発足式が4月14日(日)にコムズで開催されることが決まりました。

日本の遅れの原因もつかんで、政府が社会のあらゆる分野で、「女性参加比率30%」をいうなら、あらゆる分野で、実現をしていく運動もがんばらなくては、、、と思いました。
tag :
コメント:
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/04/05 23:54] | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://aiko7peace.blog.fc2.com/tb.php/16-9f40d85b
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。